ほた丸の独り言

日々楽しい時間

『 オセロー』観劇

縁あって、新橋演舞場にて中村芝翫主演舞台『 オセロー』を観劇させて頂いた

 

初めてのシェイクスピア

 

元々シェイクスピア作品は興味あるな…くらいであらすじを知る程度であったが今回、療養中の今井翼君の代役として抜擢されたジャニーズWEST神山智洋君のお芝居を観たい!という強い思いから新たな扉を開いた

 

大まかなあらすじはこんなかんじ


f:id:hotamaru:20180926200110j:image
f:id:hotamaru:20180926200125j:image
f:id:hotamaru:20180926200136j:image


 

 

豪華絢爛な舞台装置

場内に音楽が流れ少しずつ落とされる照明

そして暗幕に水の揺らぐ影が映し出される

幕が上がると下手から音もなく現れるゴンドラ  それだけでここはベネチアであるとわかる

 

物語はイアーゴーとロダリーゴーの会話から始まる…

 

 

まずその世界観を創るのに視覚的効果抜群の豪華な舞台装置が大きな一役を買っていた。

第一幕でのベネチアの街。ゴンドラを上手く使っていた(あのゴンドラはどうやって動いてたの?!←)

元老院の議会場。

ここでは大きな地球儀が演出の大きな鍵となっていた。

第一幕最大の見せ場と言ってもいいイアーゴー(神山君)が忠実で正直な仮面の下に潜ませた悪魔のような本心をこれでもか!と客席へ見せつける場面で、実は大きな風船で出来ていた地球儀を面白いようにポンポンと跳ねさせたりクルクルと回してみたり……

まるで「この世界を俺の思うがままに操ってやる!世界を俺の手の中で自由に転がしてやるよ!」と言わんばかりに…

視覚的効果は抜群だった。

これ以外にも二幕以降に出てくる舞台中央の大階段や舞台上から降りてくる大鏡(客席までガッツリうつる!)などどれもこれもが豪華絢爛でクラクラしたくらいである(大袈裟w)

 

私が今まで観てきた舞台の中で一番豪華だったのもあって、もうそれ見てるだけで興奮してワクワクが止まらなかったし物語の世界にドップリ浸ることが出来た

(これまで観てきた芝居に浸れなかったとかそうゆうことではないのであしからず←?w)

 

そして、豪華なセットに負けないくらい豪華なCAST  主演のお二人の演技はさすがの一言に尽きる。

 

 

歌舞伎役者  中村芝翫ここにあり

台詞回し、間のとり方、表情、全てにおいてオーラが凄まじく大御所俳優とはこうゆうものだ!と言わんばかりの威厳があった。

ただ歌舞伎役者さん特有の空気がビシバシ感じられ、何度か「あ……見得切っちゃう!」って思ってしまう場面があり思わず

「よ!!成駒屋!!!」

と合いの手をいれそうになったことはナイショ←

 

ただひたすらに可憐で美しい…

もう初登場の時から最後までただただ美しかった檀れいさん…!!!

演じるデズデモーナは若い女性の筈で、あれ?檀れいっていくつやっけ??…と観る前は要らぬ心配をしたものだ。

 

…うん……一瞬でも年齢意識した私…殴ってやりたい!

花道に登場した檀れいさんのまぁ美しいこと!!顔小さい!色白い!何食べたらそんな美しくなれるの?!……同じ生命体である事が信じられない… 私…自分を女って言うのやめます…ごめんなさい!!!←

 

さすが元宝塚トップ娘役!!身のこなしや声の出し方、全てが完璧で舞台上に居るのは紛れもなく可憐で可愛らしい少女のようなデズデモーナだった。

劇中、優しかった夫の急激な変化を嘆き歌われる『 柳の歌』  檀れいさんの美声により物語がよりドラマチックに彩られたのは言うまでもない。

(ちなみに西洋では「柳」は報われぬ恋、実らぬ恋を表す。『 ハムレット』のオフィーリアが死ぬ場面でも柳の木が茂っている)

 

今回のオセローで神山君を除けば個人的に檀れいさんにめちゃくちゃ心奪われた。

 

アイドルと言う枠を飛び越えて

神山智洋君。WESTのオカン神ちゃん。

もはやアイドルがお芝居?頑張ってるね!アイドルにしては上手いよね!!

……そんなレベルじゃなかった。

(いや、別に他の人の舞台をそんな風に観てるわけじゃないんですよ!あくまでそんな見方をする人もいるだろうと仮定して)

 

あのですね…今回の舞台、終始イアーゴー役の神ちゃんの演技が私の予想を上回る程素晴らしかった!

主役は勿論オセローだけれど、そのオセローを言葉巧みに操り、嫉妬と言う闇にどんどん貶めていく悪役イアーゴーを見事に演じ切っていたと思う。

台詞の量は役者陣の中でダントツの多さ。

役の性質上彼がこの舞台を動かしている為この役の役者がコケたらこの芝居は台無しになる……それ程の大役を生き生きとひたむきに情熱的に冷酷に演じていた。

表面上は人当たりが良く誠実で「正直なイアーゴー」(舞台中何度も台詞で出てきたキーセンテンス)と、嫉妬や憎しみに心を支配された悪魔のような本性を見事に自分の中に共存させ表現していた。

 

一つ一つの場面でのお芝居に触れていけばキリがないのでここまでにするが、役者としての神山君の大ファンになった。

色々な役を演じる彼をもっと観てみたいと心から思った。

 

 

 

 

 

 

舞台演劇の面白さ、楽しさをあらためて知ることが出来た今回の舞台。

大きな拍手を贈る事でこのブログも締めたいと思う!!!!!!!!!